哲学モンキーの思念記録

気儘に我が思念を書き表す場所

DIOに憧れる『哲学モンキー』

 漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるディオ・ブランドー。そのカリスマ性と教養高さにて多くの人や人外を惹き付け、人間社会の支配を目論んだキャラクターである。

 数多くあるディオの台詞の一つに「モンキーなんだよッ!」というのがある。成る程、そのカリスマ性や教養高さからみれば、俺達は『モンキー』なのかもしれない。しかし、俺の場合は、人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする『哲学者』であると自負している。己の経験知により、人生や世の中を知ろうとする探求者である。なので、俺は単なるモンキーでは無い。哲学するモンキー、略して『哲学モンキー』だ。

 このブログでは、そんな哲学モンキーの思念を書き留める。思ったこと、考えている事を、遠慮無く容赦無く書き連ねていく。

 読みたければ、読めば宜しい。読みたくなければ、無視するが宜しい。